2代目デュエリストof名古屋

ダイアリー消えるらしいのでお引越し

問い合わせた方がいいのかなぁ?

緊急再誕
光 3マナ 自分のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうした場合、自分のマナゾーンにあるカードの枚数とコストが同じかそれ以下のクリーチャーを1体、自分の手札から選び、バトルゾーンに出す。

ズバリ聞きます。これでフェニックスをそのまま出せるか?
自分が調べたかぎりでは答えは’NO‘です。公式サイトQ&Aで調べたところ似たような事例がありました。(一部わかりやすいように表現を変えてあります)

Q:バルガゲイザーの攻撃時山札の1番上が進化ドラゴンなら重ねてもよいですか?
A:重ねるのは可能です。ただし、場に指定種族があるときのみです。

これから推測すれば緊急再誕で例えばデスフェを出す場合進化元が場にいることが条件になります。

何故このようなコラムを書いたかというと、これについてはっきりしておかないとユニバースデッキが大暴走してしまうからです。
緊急再誕→デスフェそのまま出現→ユニバース→メテオバーンなんて事になったら・・・(´Д`)



だれか事務局に問い合わせて〜(泣)