2代目デュエリストof名古屋

ダイアリー消えるらしいのでお引越し

カード環境考察【学生編】

という事で時間がある時に書こうかなと。・学生編1(17〜18歳、高校生)当時はまだSNSという概念が薄く、ブログというものがようやく出回り始めた頃でした。 プレイヤーの情報収集手段は ・雑誌 ・大手と呼ばれる方のブログ ・店舗大会での直接収集 が殆どだっ…

#4 栄光

そしてその時はやってくる。そう、ギャラクシーリーグ優勝である。 しかし、その道も決して楽な道ではなかった。 当時の公式は複数個の大会に参加することができた。愛知県が地元の我々は当然東海大会に出場。 PULUは惜しくも敗退。 しかし1年間予備校代とい…

#3 挫折

時がたてば人はいつかは大人になる。そう、彼も高校を卒業し大学生となる日が来たのだ 現実は甘くなかった。皆さんも経験したことがあるだろう、受験の辛さ・厳しさを 彼もまた大学受験という洗礼/高い壁に阻まれた一人であったのだ。 今思えば彼の転落はこ…

#2 片鱗

彼の本性が垣間見えたのはそう、こんな質問をした時であった。 僕「mizutaniさんってHNの由来は何なの?」HN=ハンドルネーム、だれもがSNS上で活動する際に一度は考えるアレである。インターネット社会においてHNは第2の名前とも呼べる代物である、呼ばれて…

#1 出会い

PULUの事について語るにはまずこの人の事について触れておかねばならない。・mizutani 彼と出会ったのは高3〜大1の頃、当時よく通っていたミッキー島田店という所である。 当時の彼は高2くらい、地元の子供達がワイワイと集まる感じのDRでしっかりと練り込ま…

2018年おやつCS winter

1/4、1/5とジャッジを勤めさせて頂きました。 片方もしくは両日参加された皆様はお疲れ様でした。 Twitterにて一部書かせて頂きましたが、初日の3人チーム戦、大幅な時間遅れが発生しました事改めてお詫び申し上げます。今後同様な事が発生しないよう改善に…

旅立ち

お久しぶりです、と言っても前回の更新から1年経ってないのは珍しいのか?・子供が生まれます どうやらパパになるようです(笑) 女の子のようなので立派な決闘者には育てません。というか子育ての方針で嫁に叱られましたwww ますます第一線から遠ざかるよう…

最後に

長々と状況や現場で出した裁定をまとめさせて頂きました。正直私もジャッジとしての経験はまだまだ浅く、不手際な面が多く見受けられたかもしれません。 今回の記事を通して今後関わるであろう運営に際し、より良い対応ができるよう努めていきたいと思います…

発生案件

①誘発忘れ 状況:ターンプレイヤーが本来行わなければならない強制の誘発効果を失念。相手プレイヤーもそのことに気づかずプレイ続行。 裁定:両者に対し警告(ターンプレイヤー:誘発忘れ、相手プレイヤー:違反の見逃し)その後巻き戻しor続行 こちらに関…

CSジャッジあれこれ

先日の日記からあまり日が空かずの更新です。 1月4日・5日とおやつCSに参加された皆様、お疲れ様でした。また円滑な進行にご協力頂き有難うございました。 今回はヘッドジャッジという大役を任され、拙いながらもなんとか2日間を乗り切ることができました。…

公式大会④立ち回り

・動き マナブーストからのジョニーが勝ち筋。 場を空けるために魔狼・謎帥等を活用していきますが、相手のデッキタイプにより若干優先度が変化します。①対バスター 獅子王の遺跡の発動及びマナ武装4を達成する為に全力を注ぎます。理想マナ帯は8マナ(サファ…

公式大会③レポ

一回戦:5Cバスター ○ ダークライフからの魔狼、リュウセイ出るもバスターで走られず硬直。マナ貯めてから謎帥→ジョニーで〆二回戦:ドルマゲドン5Cバスター ○ ドルマゲドン入りのバスターは初対戦。 通常のバスターの走り方されるもトリガーで返して魔狼。 手…

公式大会②デッキ

デッキ:5CビマナジョニーレシピはTwitterを参照。 環境の2トップが各種バスターと青白VVミラダンテということは先に開催された公式大会の結果からある程度予想はされました。8割9割試合で当たると思って良いでしょう。 これらに有利が取れるデッキであること…

公式大会2017①

お久しぶりです。 先ほど公式大会が終わり、結果は4位という "とても" 残念な結果となりました。今回は珍しく自分の手に馴染み、自信のあるデッキが完成していただけに悔やまれるばかりです。悔しさを紛らわすためレシピ等々投げて行きます。

2016公式大会予選

お久しぶりです。 今回無事前期で権利が取れたので、徒然と書いてみようと思いました。 実は今期の予選は結構絶望的でした。カードはあれども圧倒的に時間が足りず、流行りのデッキ云々も把握してない状況のうえ、後期にもつれ込めばさらにカードプールが増…

大会結果:ビデオインアメリカ白壁店

使用デッキ:シータ刃鬼 一回戦:ゼロ文明寄せシュゲ? ○○ よく分らないデッキ。 特にジェニーとかの妨害も無かったので、順調にブーストしてリュウセイ出してロック。 刃鬼だして一斉攻撃、デモハン二枚踏むも止まらず勝ち。 二本目も同様。 二回戦:キューブ …

大会結果:フェイズ千種

使用デッキ:シータ刃鬼 一回戦:赤緑バトライ閣 ○○ 一本目 次元見てデッキタイプ把握、こちら2→4→6MASの順調な動きに対して相手はブースト無しの若干自己気味。 こちらもMASでドロー加速するも有効札引けず(2コスブーストばっか引く)、7マナ溜まった相手から…

久々更新

大変お久しぶりです。 最近書き物が減って来た兼ね合いで文章力がどんどん落ちて来ていることを実感。たまには何か綴らないとなーと大会レポ的な物でも少し書いてみようと思います。 基本的に週一で書くか書かないかの頻度でやってみようと思います。

いろいろ報告とか。

およそ半年ぶりです、ご無沙汰しておりますm(_ _)mやっぱり社会人になると平日は言うまでもなく、休日も外に出ると疲れが出て何か書こうという気も起きない毎日です。毎日更新してたあの頃が懐かしい・・・ 懐古厨してても仕方がないので、最近の近況をぼち…

第二回中部CS

参加人数:たくさん 大会形式:六人卓スライド式一本 使用デッキ:ドロマーイエス個人の部一回戦:ネクラ ○ 相手が事故起こしてて緑マナ入らなかったからトリッパーイエスでガシガシ削る。 結局相手のミカド打つタイミングで既に盾0こちらの盤面大量で詰み状態、…

さっきの解説

まぁ紅蓮ゾルゲです。λ、同型に強いよう組んでみました。 対中速〜コントロールが前提なので速攻に対する回答が殆どありません。当たったら諦めです(笑) まぁ今回の分布的にゾルゲ→λだったみたい(ソースは俺)なので、構築的には大当たりでしたwww以下詳細…

デッキ集 紅蓮ゾルゲ

東海CS午前の部で使ったデッキです。 そのうち東海CSのHPでも公開されると思うのでこっちでも公開。白:1ハヤブサマル×1 青:14 どんどん吸い込むナウ×4 パクリオ×4 エナジーライト×3 N×2 アマテラス×1 赤:2 ボルシャックホール×2 緑:19 フェアリーライフ×…

東海CS 午前の部

参加人数:80人弱 大会形式:スイスドロー 使用デッキ:紅蓮ゾルゲ 一回戦:不戦勝(笑)二回戦:ドロマーハンデス(PULU) ◯ ハンデスされてピンポイントにゾルゲばっかり落とされるもNでリカバリー ヴォルグ連打で山札削られるも残り2枚で生き残り、返しに紅…

関東CS

参加人数:たくさん 大会形式:スイスドロー 使用デッキ:ドラゴンキリコ当日の朝までネクラ使う予定だったけど調整段階であまりに弱かったのとバゴーンが手に入りそうになかったので諦めました(笑) 実際選択は正しかったと思う。ネクラで出てたら0-5あり…

なんか久々に書こうと思ってたけど書く事がないので報告だけでも的な?

ツイッターでは書いたけど、おやつCSにスタッフで参加する事となりました。 やるからには結構頑張っちゃうので当日お会いできる方はよろしくお願い致しますm(_ _)m

DM公式大会IN浜松

参加人数:たくさん 使用デッキ:ザビミラエクス うろ覚えだから結構適当なレポ。予選一回戦:赤緑速攻 ○ 緑セットポレゴンで絶望したけど先行取れててライフ→白緑穴でパックン出して殴り返し要員。 ハバキ紋章ロマネでマナ突き放してコントロール入って勝ち…

予選期間

みなさん頑張ってますか? 僕は初日で無事取れました。 今後は身内のバックアップと不滅乱獲に動こうと思います。 ドラゴンキリコ白7枚ソルハバキ×3 スローリーチェーン×2 不滅×1 デルフィン×1 青12枚エナジーライト×4 N×3 ブレインチャージャー×2 アマテラ…

お久しぶり過ぎです

もはや日記の書き方すら忘れてた今日この頃・・・ 身内の皆さんはご存じですが、一応生きてます。カードもちょこちょこ触っています。 一応近況でも。 DM:結構やっています、新段もちょこっと買ったしぼーるとまで使って回しています。ただ、時間の縛りが思…

お久しぶりです

カードゲームする暇がありません(-。-; 精々土日にひょこっと気まぐれに顔出すくらいですまぁ意外に触れなくても別にどうってこともないので(笑)しばらく仕事が安定するまでは今のままで良いと思ってます。 そういえばおやつCSが7/17、7/18で開催されますね…

仕事+仕事=暇がない

平日は仕事オンリーでリアルカード触れないです。。。ただ、vaultや遊戯王wcsのWi-Fiにはちまちま出てるので少しはやれてるって言えるのかな?(笑)明日は美島屋に少し行きます。