2代目デュエリストof名古屋

ダイアリー消えるらしいのでお引越し

知ってる方は読み飛ばしてくださいm(__)mその3

さっきの続き


猿ラン:アッシュランデス、アーマロイドの自爆する性質をアッシュと絡めてマナ破壊に結びつけたデッキ。8マナでヒドラ、アッシュ、ディオライオスがいたら半分諦めましょう(笑)
通常赤黒だが青追加型も確認しました。
ゲート:インフェルノゲート、
おそらく去年最も耳にしたデッキの一つではないでしょうか?序盤に手札やマナからクリーチャーを墓地に落としておいてインフェルノゲートで場に出すタイプ。ゲートで出すクリーチャーは皆さん知ってるもうすぐ禁止になるアイツ・・・
基本的には墓地に落とすために使うカードでな2種類(及び混合)のデッキが存在する。
茄子型・言わずと知れたナスゲート、2ターン目にダンディ・ナスオで山札から直接クリーチャーを墓地に放り込むタイプ。確実に墓地には置けるが手札のアドが取りにくい、ハンデス耐性が低い、ゲート落とされると決め手がほとんどなくなる等弱点も多い。まぁ当時はそれを補ってアイツがあまりにも強すぎたので・・・
エマージェンシー型・エマージェンシー・タイフーンで手札のクリーチャーを墓地に落とすタイプ、手札が増えるので戦略に幅がきく。除去〇〇(もうすぐ禁止になるアイツ)と呼ばれたのもこのタイプの派生型、回り出すとどうしようもないが手札に落とすクリーチャー引いてこないとあまり効果がない、あと速攻には結構弱い。



こんなとこですか?ぶっちゃけ書くの疲れました(´Д`)

続くとしたら明日かなぁ?