2代目デュエリストof名古屋

ダイアリー消えるらしいのでお引越し

交換における持論

昨日もそうでしたがいろんな場所で交換を持ち掛けられます。そんな一場面、
子供:「〜交換してください(結構高いやつ)」
自分:「ん、じゃあ〜で!(あんま高くないの)」
これだけ見ると明らかに自分損じゃん(´Д`)



しかしこのとき交換してもらったカードは自分にとって需要のあるカードでした。

皆さん交換をするときに対象のカード同士の価値を比較して調整する方も多いと思います
僕はどちらかというと価値より価値観の交換をするタイプです。要するに欲しいカードがあったら多少高くても交換に応じるタイプですね。
確かに価値で交換を決めるのは当然といえば当然です、ただそのような交換は自分が賎しいように見えてしょうがないのです。また、あまりに価値に固執した交換は互いの関係をぎこちなくすると思ってます。
今こそ店やオークションなどで値段が付けられてますが交換とは本来互いの需要を満たすことができれば値段は関係ないのではないでしょうか?
皆さんどう思いますか?





因みに
このコラムは決して値段重視の交換を否定しているものではありません。っていうか否定するつもりはありません、あくまで個人の考えなんでm(__)m