2代目デュエリストof名古屋

ダイアリー消えるらしいのでお引越し

突然ですが

神龍ザウム・ポセイダム

7マナ
進化−ドラゴン
このクリーチャーはブロックされない。
T・ブレイカ
パワー13000
青ドラという文明的な使いづらさ、7マナ13000というバジュラの下位互換的な存在・・・等とあまりよい評価を受けないこの進化ドラゴン。今回はこいつの使い所を探してみようかなと( ̄▽ ̄;)
というわけでいろんなシチュエーションを考えてみました。
1:普通に進化
これならバジュラの方が圧倒的に特ですね。

じゃあバジュラにしろよという意見は却下!こいつのいいところを探しましょう(笑)
2:ブロッカー大量時に進化
これはザウムとバジュラどちらに進化するか分岐します、それはシュノークがいるかどうかです。お分かりの通りシュノークがいないならバジュラ、いるならザウムの方がいいですね。



・・・えぇ、要するにバジュラで十分だと?
いやいや、そうなるだろうと思ってちゃんとザウムが活躍するとこを見つけてきましたよ( ̄▽ ̄;)
3:相手にペトがいるとき進化
ガーディアンがいるときのペト強化は厄介ですよね(泣)そんな時ザウム+チッタがいればブロックを無視してペトを殴れます。
これは素晴らしい!!
4:シールドを割ってるときSTでヘブンズゲート→バルホルス&光器サーシャを出されたとき
こんなシチュねぇよ(−_−#)と思った貴方!!案外あります。っていうかもしバジュラなら真っ先にシールド殴ってますね、そのシールドからヘブンズ出た場合後続まず死にますから(´Д`)
だがザウムの場合
ヘブンズ→バルホルス&サーシャ→チッタと合わせてザウムでバルホルス殴る、が可能です。ブロックされないからね(^^ゞ










結論:チッタと合わせると なにかと便利!バジュラを3,4枚入れてる人は1枚ザウムと変えると汎用性がUpするかも(笑)ただ詰みすぎには注意!