2代目デュエリストof名古屋

ダイアリー消えるらしいのでお引越し

ロマネスク

双月4
青銅4
茄子1
ザール1
コンセント2
バジュラ2
ワイバーン1
ヘリオス1
ストクロ2
サーファー1
デルフィン2
ロマネスク3
ザーディア1
ドルボラン1
大地4
紋章3
ライト4
ブレイン1
チューター1
裁1




もう使えなくなるので公開。
基本の流れは
青銅→大地or紋章→ロマネ
で大量のマナを確保、そこから様々な大型を出すタイプ。
自分のはそれとは別にレインボーを極力減らし、バジュラを採用することによってロマネからの4ターン進化を狙った形である
それにより本来ザーディア等によって止めなければならない青単やビートをより強烈な形で抑制することに成功した
今の所負けたデッキは
赤単一回
ガーディアン一回
キマイラ一回
同形二回
程度


赤単、同形は先攻有利だが少しでも改善するために2マナ域を増量、ガーディアンとキマイラは・・・プレミスと相性でした(>_<)
以下解説
龍仙ロマネスク
言われるまでもないキーカード&環境の癌
3枚4枚と意見が分かれるが4ターン目までにマナに落ちる自信のない人が4枚積むのだと考えてる
自分?あぁ、絶対引くから3枚ですねwwwwwwww
まぁバジュラに繋ぐのにレインボー増えるのが嫌だってのもありますが(笑)
ムラマサのコンセント
最後までマナクラと迷ったカード。
実際レポを見ている人もわかるだろうが実際マナクラが入っていた時期もある
ただマナクラが4マナ域という微妙なラインである事とコンセントがトリガー獣であり紋章→バジュラに繋がる赤であることを考慮して(正確にはアドバイスされて)こちらを採用
クリムゾンワイバーン
ガーディアンメタ。
こちらのロマネとストクロも被害を受けるがロマネはバジュラに進化か大地でデルフィンとかに変換しちゃうからたいしたことないしストクロ死んでもマナ回収という役目は果たしているからあまり問題無し(笑)
そもそもワイバーンを行使するデッキにはブロッカーはあまり必要ないので実質こちらの被害は少ない
血風聖霊ザーディア
速攻〜ビートへの幅広い回答。
これさえあれば青単、ビートにはほぼ負けないと言っても過言ではないww
あまりの理不尽さに殿堂も騒がれたがまぁロマネがなくなったら使いづらい一枚だもんな・・・
ストリーミングチューター
事故率も上がるが大地、紋章確保にはトリブレ以上の働きを見せた( ̄▽ ̄;)



・・・とは言うものの実際はデルフィンが落ちちゃったりとギャンブル性が高いカードでもあるwww