安定感抜群
双月4
青銅4
牙2
呪紋2
ミルド2
ザール1
オチャ1
ハルカス3
コーライル2
ストクロ2
サーファー2
パラディン1
ドルゲーザ3
大地4
ライト3
紋章2
ブレイン1
ゼロのGP名古屋でJ君をはじめとした青緑がかなりの勝率を誇った。
・・・ならDMもこれでいけるんじゃない??ってことで作ってみたwwwww
結果として
序盤の異常な安定性
中盤の展開
終盤のごり押し
を兼ね備えたなかなかナイスな構築に仕上がった。
基本コンセプトから当然赤という選択肢は無し
白のデルフィンを1枚差していた時期もあったがデッキの安定性が崩れたので完全に青緑に専念。
基本的にビートダウン相手にパワーでは負けないが赤が入ってない分スピードで劣ってしまう
今回はそれを紋章からの牙とコーライルで補ってみた。
前者は高パワーの相手に奇襲的なパンチ&強烈なブースト、後者は母なる系を駆使した半ドローロックという形で活躍する。
フィニッシャーは呪紋、このデッキの性質上高パワーのクリーチャーが並ぶことが多く火力で焼かれる心配が少ないので、シールドを全て割るという目的で出しても差し支えない。相手は返しのターンで高パワークリーチャーを何体も除去しなくてはならないのだからwwww
前回のおやつの大会でドラに貸したこのデッキが3位に食い込んだ点から見て実績はあると思う
以下解説
呪紋
上で説明した通り多少ごり押し気味でも十分活躍する。何よりコーライルとのシナジーが強すぎるwwww
ミルド&ザール
母なる系の大量投入によりランデス要素も見込める。ロマネと違いバジュラがないので普通のマナ破壊程度だが高パワーな点も地味に評価
オチャッピィ
ストクロとのシナジーは言うまでも無し、Sバックは意外なところで活躍するので投入。
クリスタルパラディン
ブロッカーメタ。色構成上火力がないのでガチガチに固められた場合対処不能に陥る、今回の新弾で出たウェイブスター視野には入れたが呪紋や他の自分の単色クリーチャーが多いことから断念、リキピを増やしてこちらを採用した。
ドルゲーザ
ドローソースの要。単純に9000と言う高パワー、出たとき2枚以上ドローのアドバンテージ、シンパシーによるマナ軽減。
特に3つめの要素は異常で2体目、3体目の召喚に膨大なシナジーを形成する
大地&紋章
説明不要