2代目デュエリストof名古屋

ダイアリー消えるらしいのでお引越し

まとめ

1月

ブログ開設。
当時は携帯からしか更新手段が無かったので長文が書きにくかったww
また受験シーズンということもあり更新も結構適当に・・・
























あれ?今より更新頻度高いじゃんwwwwwww
ヒマだったんだなぁw
あ、ネッターの方と知り合ったのは中旬くらいからですね
これを機に遠征も増えました。
DM:新殿堂が始まりサファイアが姿を消した
主な使用デッキ:3色ドラゴンランデス
2月
入試
私大の入試ラッシュ!!
大会自体も中旬くらいにやっと行き始めた、この頃からプロモを安定して入手できるようになりました
DM:デルフィンがサファイアほどの破壊力を秘めないことが判明し、様々なデッキの入り交じる混沌期間だった
またボル赤登場によりパワー9000というラインが確立された
主な使用デッキ:ミラージュレッド
3月
一番大きかった大会は月終わりの名古屋オフでしょうね^^
コモン、アンコモン戦で自分が優勝してたの覚えてます。
あ、認識してなかったがトリッパーも参戦してたらしいです(笑)
パソコン買ったのもこの月、日記更新がぐっとしやすくなったね
DM:混沌期が続く、自分自身様々なデッキを使っては崩すというサイクルの連続だった。
主な使用デッキ:メカオー、ギアリキピ
4月
前半
第二回名古屋オフ開催。
前回より若干大きな会場で開催され賑わいを見せた
肝心の大会結果は・・・まぁ聞かない方向でwwwwww
また機会があったらやりたいですね^^


おやつのじかんに初遠征したのもこの月、これ以降今までずっとお世話になってますm(_ _)m
あとこの月のタイトルは若干訳わかんないwww
後半
SCS開催
毎年恒例の鈴鹿大会が小学生限定という絶望的な状況に・・・
それを受けておやつが独自に開いた大会!!
自分も当然参加、おやつの知名度も相まって結果的に関東、関西からも参加者が集まる巨大な大会に成長w





結果は当然の一没orz
この頃のデッキレシピ見てるとまだまだ未熟だったなと思いますね^^
日常的な面では大学に入学、多忙な日常を送ることになった
DM:前述の通り鈴鹿大会のオープン非開催。タカラの入れ込み方に疑問を感じた
主な使用デッキ:ギアリキピ、ダフトLO、除去アルファ

5月
ゴールデンウィークが挟まって大会の出場率が増える
ただ結果はイマイチで勝てない月だったという印象を受けた
デッキの方も開発→解体というループが続き迷走、自分にとっての冬だったw




あ、誕生日でした^^
DM:ビートスラッシュ発売、暫くはこのデッキで参戦する子供が多かった
実戦でもなかなかの勝率を誇りタカラが少し力を入れ直し始めたかと思っちゃったwww
ただ委託等の価格は大きく変動した
主な使用デッキ:白入りジャガカース
6月
脱出
調整を重ねたジャガカースがようやく優勝!!
長かったっ冬が終わりを告げた。

そして長い年月を経て遊戯王再開、いきなりライダーからスタートを試みるという暴挙wwww
幸運にも早い段階でディスクガイを入手し完成
ただ、再開した当初は最新のカード事情を把握してなかった為勝率はあまり芳しくなかった

悔しさも相まって本格的な収集&プレイが始まる。
DM:新弾発売、新種族ゴッドが話題を呼んだが実際に使えるゴッドは非常に少数であった。
また、後に問題となるラスト・アヴァタールも封入
遊戯:ライダー最盛期、個人的なメタは主にこれとバブーンだと思ってた
主な使用デッキ:ジャガカース、ライダー
7月
ラストパトロール時代突入
一撃でフィニッシュまで持って行ける破壊力とブーストから出せる速攻性により一躍トップメタに!!
約1ヶ月間に及ぶDMの暗黒時代が始まった
幸いにも関東大会直前にパトロール禁止という裁定で時代は終わったがあまりに理不尽なデッキだったためDMを休憩、引退する人が続出
今後のDMに危機感を感じずにはいられなかった
8月
DM関東大会開催
トップメタの除去ガディ、バジュラズという環境の中、地雷に近い形でゲートランデスを使用
予選では見事に2大メタを潰して突破、本戦では除去ガディに破れはしたものの、存在感を示した













ような気がしたwwwwwww
なお結果はベスト16、ビミョー(笑)
遊戯は関東大会の為モチベダウン、関東大会終了と共に再び上がり始めたw

また、原付を購入したことにより移動の幅があり得ないくらい広がった
DM:ラスパト問題、関東大会と慌ただしい月だった
遊戯:あまり触らなかった
主な使用デッキ:茄子ゲート、帝
9月
関東大会のぶん回りのツケか全く勝てなくなる、まぁ環境読まずに茄子ゲート使い続けた自分が悪いんだがww
その後キキカイ完成
正確には6月に既に完成してたのだが本格的な運用はこの月、完全な地雷であり且つデッキ自体の完成度、強さもなかなかでぼちぼち勝ってはいた。
その後DM新弾発売、あのカードが出た・・・










そう、龍仙ロマネスクである!!
あまりのパフォーマンスにバジュラズはおろか赤単、青単も封殺されるという異常事態にorz
何より問題なのは値段wwデッキ構築上当然必要であり1枚辺り2000〜3000という高レートで取引された
ラスパト以降停滞してたユーザーにとっては致命傷となり次々と引退する者が出てきた・・・
環境もロマネが制圧、ザーディアに焼かれる小型を中心としたデッキ、デルフィンで止まる除去系統は淘汰され早い段階からロマネを阻止できるランデスが台頭、結果としてロマネorランデスという非常に選択肢の狭い環境になってしまった
結局自分は後の殿堂までロマネ一本、大会ではあり得ないくらい連勝し周りを引かせてたwwww

遊戯は念願のバブーン入手、同時にモチベがMAXに、古いカードはかなり所有してたので寒波バブ帝がスムーズに完成したw
のちの除外系カード台頭時代までしばらくお世話になった
DM:ロマネ登場によりラスパト以上の暗黒時代突入
遊戯:なんか周りで異常にバブーン率が高かった
主な使用デッキ:ぶっぱ、キキカイ、ロマネ、寒バブ
10月
ロマネがのさばる環境は変わらず、これから暫くはデッキはロマネのみ、中身もほとんど弄らないという状況が続く
遊戯も閃光者&DDクロウの存在によりバブが非常に肩身の狭い思いをする(泣)


どちらにせよこの2つのモチベは一時的にダウン。
その隙間に入り込んできた魅力的なゲーム
そう、ディメンジョン・ゼロである^^
身内がみんなやってた、賞金がウマウマ、というのもあったが何よりそのゲーム性、新鮮さに引かれた
時期的、資産的に始めるのは困難とされたが半ばごり押し的にスタート、カードの3刀流が始まる。

DM:ほぼノータッチ、大会には積極的に出てた
遊戯:同じくノータッチ、次の環境を待った
ゼロ:全くの初心者、資産もなく作れるデッキに限りがあった
主な使用デッキ:ロマネ、寒バブ、青黒流氷

11月
ロマネ終了と共にデッキの選択肢が広がる
ただロマネと共に台頭してた黒ランには規制がかからなかった為トップメタがそちらに移る。
自分は愚かにもロマネを引きずる形で中途半端なランデスを作成→ぼこぼこにされる(笑)

遊戯はヘルトーチにはまる、一瞬でデッキロスまで持ち込める偉大なデッキだったが相手依存、事故要素大量という構築の為断念。
こちらも停滞期が続いた

ゼロはGP名古屋開催、初めて一ヶ月しかたっていなかったが地雷として参戦、フルボッコにされて実力差を思い知らされた。
ただ、大会の雰囲気、環境、プレイングなど学ぶ点が大量にあり収穫は非常に大きかった
DM:停滞期
遊戯:停滞期
ゼロ:モチベ最高潮
主な使用デッキ:ロマネ、ランデス、バブ、ヘルトーチ、黒単
12月
DM熱が異常にヒートアップ、様々なデッキが思い浮かび実績を重ねる。冬休みに入ってからは連日あらゆる場所で回すという環境www
遊戯は完全停滞、環境似合わせたカードが入手困難であり且つ値段が半端ない(泣)
ゆっくり集めると心に決めて今あるプールのみで細々と活動
ゼロ
通販、シングル販売を駆使して大量散在、少しでも他のプレイヤーに追いつく為大会にも積極的に参加。
だんだん実力もついてきた・・・ような気がするwwwwww
DM:めっちゃモチベ↑↑暫くはこれ一本だった
遊戯:ゆっくりゆっくり♪
ゼロ:正月明けが勝負(笑)目指せ資産王wwwww
主な使用デッキ:安定感抜群、かんばる、ヘルジャッカル、ヘルニトロ



総括
ブログ開設したのが今年の初めでした、それから今までよく1年間でここまで変わったなと自分でもビックリ
様々な人との出会いも含め、おそらくここまで慌ただしい1年は今まで無かったのでは?と思いますww
もうあと2時間ちょいで今年も終わりですが来年もこのブログ、管理者共々よろしくお願いしますm(_ _)m



最後に:このブログはあと4日で丁度1年です