2代目デュエリストof名古屋

ダイアリー消えるらしいのでお引越し

トーナメントシーンに於いてメタビートが勝てない理由

自分なりに解釈しておきたかった

1、メタカードの急増
メタビの特性上1:複数交換された場合立て直しが絶望的になる。
大嵐等いわゆるマストカウンターなるものを通すのは論外であり、故に神宣や賄賂がフル投入される
しかし現環境において、絶対に通すことの出来ないカードが急激に増大した
・大嵐
・ハリケーン
大寒
・ブラックローズドラゴン
・ダークアームドドラゴン
・裁龍

前者3つのうちハリケーン大寒波は直接的な壊滅には至らない
後者3つはカウンター以外の罠でも対応できる
しかし体低の場合これら2つないし3つを複合させて使用するのでカウンターのタイミングは困難を極める
2、サイドチェンジ
おそらくこれがメタビが生き残れない大きな要因だろう
メタビ側としてもある程度対策を練りたいところだが、いかんせんサイチェンの枚数と中身が致命的である
メタられている側としては大量に伏せ除去を積めばいい話である
簡単に挙げるだけでも
・邪神の大災害
・砂塵の大竜
・ツイスター
・ライトロードハンターライコウ

かなりの枚数が積めることがわかる。

1:1交換が基本のメタビ側としては砂塵一枚で神宣が割られるという悪夢のさえありえる訳である
確かに1:1交換には違いないが、こうなったらメタビに勝ち目は少々薄いだろう



まぁ久々に真面目に書いたなあ(・∀・)
てかこれ書きながらメタビ崩してる自分がいますよwww