2代目デュエリストof名古屋

ダイアリー消えるらしいのでお引越し

シノビドルゲ

緑16

カブラ・カターブラ1
西南の超人4
土隠雲の超人1
フェアリーライフ4
鼓動する石版3
母なる紋章1
ディメンジョン・ゲート1
ハッスルキャッスル1



青5

斬隠テンサイジャニット1
パクリオ1
バキュームクロウラー1
アクアサーファー2


黒10

解体人形ジェニー2
威牙の幻ハンゾウ3
リバースチャージャー1
インフェルノゲート1
デーモンハンド2
ソウルアドバンテージ1



白4

黙示賢者ソルハバキ1
光牙忍ハヤブサマル1
粛清者モーリッツ1
雷鳴の守護者ミストリエス1


多色5

聖鎧亜キングアルカディアス1
剛撃戦攻ドルゲーザ4






シノビドルゲかすら怪しい構築wwwww
大まかな動きは通常のドルゲと遜色ないから細かいとこの解説でも。



・ディメンジョンゲート
スペースの関係上シノビの搭載枚数が減ったため採用、同時にニターン目にブーストが出来なかった場合の保険とピン刺しのカードのサーチも可能にする一枚。



・ハッスルキャッスル、バキューム

ドルゲを引かない時の保険
当然アドバン警戒の場合はドルゲよりこちらを優先させる
中、大型が多いこのデッキにおいてハッスルの効果は使いにくいが、張っておいて損には絶対ならないので採用


・カブ
貴重な青単色を持つストクロと迷った。
ただ強制マナ回収と4コスという地味な重さ、トリガーの有無から今回はこちらを採用した
環境によっては入れ代わりも十分ありえる一枚。


・ジェニー、パクリオ
前述の通り青単色マナが貴重なデッキである。
一見パクリオ2でも良いような気がするが、ビートという勝利手段をもつデッキ上、シールドを増やすという効果はあまり好ましくない
よって1:1投入

・ソルハバキ

白マナ要員
同時に終盤の細かな色調整兼マナ回収も。
理想はバキュームで何度も使いまわして手札を組み立てること。