2代目デュエリストof名古屋

ダイアリー消えるらしいのでお引越し

富山雑感

昨日の感想を補足を含めつつ。


参加者


地方大会というのもあり親子連れがかなりの割合だったとおもう。
確かに関東、関西等と比べ電車の便もあまりよくないだろうし実際、会場は多少辺境の地(笑)的なイメージがあった。
自然と車を所有している人間が必須となり=親子が多かったのであろう
遠征組が少なかったのもそこに起因すると思う。


レベル


前述の地方大会ゆえの特色が如実に現れたと推測する。
並んでいる最中に列をあらかた見回したが関東、関西の強豪は皆無
フリーも何気なく覗いてはみたがやはり年齢層、プレイング共に低かった。
今回の自分の相手も
一回戦、二回戦は中学生っぽく、非常にプレイングは荒く、
年齢が実力に直結するとは必ずしも限らないが中、高年齢層の少なさが大会のレベルを引き下げたのも事実だろう


環境


大会で当たったのは前述、
パッと周りを見て目に入ったのは
青単、赤単、四帝、根暗、ロマノフ
あとはグッドスタッフ的なものがかなりの数
聞いた話ではナイトやドルゲもいるにはいたらしい。
構築も謎なものが多く、四帝にスパスパ入ってたり根暗にロマノフ入ってたり(見たところサイン入ってなかったから何撃つんだよ?)みたいな

良くも悪くも地雷なのかなぁ・・・

運営


今回感心したのはここ。
スタッフに多少地方訛りが感じられたのでおそらく地元のアルバイトだろうか?
対応がかなり早く運営力の向上が見受けられた
去年の鈴鹿、名古屋が酷かったので今年は力を入れてるのか?はたまた単に富山にいい子が沢山いたのか?(笑)
いずれにせよあの姿勢は素晴らしく、続けていってほしい