2代目デュエリストof名古屋

ダイアリー消えるらしいのでお引越し

デュエルマスターズ

最近はキリコオンリーだから必然的にキリコな話になる。

・色
最近安定だと思われた白青黒緑の構築に疑問が出てきた。
とにかく出てくるクリーチャーが弱い
前はハンゾウ連打からのソードとかのワンキルパターンが確立出来てたけど、
キングとか取り入れた辺りからクリーチャーの数が増えてループしにくくなった→アドバンテージ確保の度合いが減った

そこでキング入れない構築にすると今度は詰めパターンが減ってキリコ以外のデッキに対する勝率が落ちる



結局黒を入れるメリットは何なのか?

・枚数

ハバキ2レーゼ2が鉄板だったのにこれにすら疑問がでる。
まずレーゼ
呪文回収なんてせいぜい紋章くらいなんだからそこまでスペース裂く必要ないかなと
むしろキリコで下手に出てきて回収→使うマナが足りない→ループ終了の流れの方がよっぽど怖い

・環境
キリコ一色の環境ってことは他のデッキはおろかミラー戦に於いても対策が施されていることになる。マナクラとかマウスが良い例

キリコ側には「いかに早くだすか」「いかに妨害をかいくぐるか」が求められる。


そんな中でタップインされる多色カードは円滑なマナカーブに支障をきたすうえにランデスされた場合に単色カードよりも更に1テンポ遅れることになる

果たしてスピード勝負の現環境にてそんなカード入れてる暇があるのかと

キング疑問説はここからも来ている。



・んで
そういった思考を元に考えたのがこれ



白:7

ハバキ2
レーゼ1
ソード1
ギャラクシー1
デルフィン2



青:13

アマテ4
キリコ3
ライト2
ブレチャ2
ブレイン1
エナジースパイラル1



黒:5

ハンゾウ2
バレバイ2
リバチャ1



緑:13

ライフ4
石版3
星域2
マナクラ2
ミルド1
紋章1
宝箱1



多色:1

盾1






さっきの話と矛盾するけど黒は投入
今の環境は相手の場に干渉するカードがないと話にならない
となると赤か黒だが、赤は昔言ってた赤嫌い理論(笑)により却下ww
目指すところは「キリコを出したことによるアドバンテージ」により勝つデッキ
実際回してみないとわかんないけど多分良い感じじゃないかな?