デュエルマスターズ
最近はキリコオンリーだから必然的にキリコな話になる。
・色
最近安定だと思われた白青黒緑の構築に疑問が出てきた。
とにかく出てくるクリーチャーが弱い
前はハンゾウ連打からのソードとかのワンキルパターンが確立出来てたけど、
キングとか取り入れた辺りからクリーチャーの数が増えてループしにくくなった→アドバンテージ確保の度合いが減った
そこでキング入れない構築にすると今度は詰めパターンが減ってキリコ以外のデッキに対する勝率が落ちる
結局黒を入れるメリットは何なのか?
・枚数
ハバキ2レーゼ2が鉄板だったのにこれにすら疑問がでる。
まずレーゼ
呪文回収なんてせいぜい紋章くらいなんだからそこまでスペース裂く必要ないかなと
むしろキリコで下手に出てきて回収→使うマナが足りない→ループ終了の流れの方がよっぽど怖い
・環境
キリコ一色の環境ってことは他のデッキはおろかミラー戦に於いても対策が施されていることになる。マナクラとかマウスが良い例
キリコ側には「いかに早くだすか」「いかに妨害をかいくぐるか」が求められる。
そんな中でタップインされる多色カードは円滑なマナカーブに支障をきたすうえにランデスされた場合に単色カードよりも更に1テンポ遅れることになる
果たしてスピード勝負の現環境にてそんなカード入れてる暇があるのかと
キング疑問説はここからも来ている。
・んで
そういった思考を元に考えたのがこれ
白:7
ハバキ2
レーゼ1
ソード1
ギャラクシー1
デルフィン2
青:13
アマテ4
キリコ3
ライト2
ブレチャ2
ブレイン1
エナジースパイラル1
黒:5
ハンゾウ2
バレバイ2
リバチャ1
緑:13
ライフ4
石版3
星域2
マナクラ2
ミルド1
紋章1
宝箱1
多色:1
盾1
さっきの話と矛盾するけど黒は投入
今の環境は相手の場に干渉するカードがないと話にならない
となると赤か黒だが、赤は昔言ってた赤嫌い理論(笑)により却下ww
目指すところは「キリコを出したことによるアドバンテージ」により勝つデッキ
実際回してみないとわかんないけど多分良い感じじゃないかな?