2代目デュエリストof名古屋

ダイアリー消えるらしいのでお引越し

新殿堂を受けて

限りなくぼやきに近い考察


ネクラ:キング消えて消滅とかは妄想。
ハッスルミストのドローエンジンが有る限り何らかの派生で生き残るのは確実、あの色は強い
あ、過去の栄光に縛られる元チャンプも多分使いつづけるよね?

キリコ:アマテからのギミックどころかキリコ一枚のせいで通常構築は不可能
過去に除去ボルみたいなキーカード一枚のデッキは存在したけど、進化カードっていう縛りがそれすら難しくしてる
個人的にはパクリオとか軽量コントロール要員のサイバーがたくさん積んであるデッキにキリコをピン刺しって発想が好き(笑)


青単:ざまぁ(*σД`*)
初手チェレンコアロマアロマの糞ゲーはおさらば

じゃーね虫




残ったのはMロマ、Bロマ、黒緑、ドルゲってとこ。

ちょいビート環境かな?コントロール側としては少々たるい・・・
ビートに強いコントロールを組むのが無難そう


※補足
HMは敢えて抜かした。
対キリコには通常構築で強かったし、だからといってキリコ消滅で急激に強くなるわけじゃない
要するに変遷なしと言いたいだけ


※補足2

ハイドロ:今まで辛かったキリコが消えて若干ながら戦いやすくなったと思う。また、速攻にも耐性がありコントロール性能も備える
緑を入れないデッキタイプではかなり優秀。
ただ、過去のヒドラ等の明確なフィニッシュ手段が無いため攻め手を考える必要がある
ハイドロはフィニッシュへの経過手段であり、現在フィニッシュ手段とされているダイアモンド系やウッズは共に一発技や進化であり、継続的に場に残ったりビートダウンで攻めるフィニッシュ手段が確保できない
よって自分の中の評価は「発展途上」止まり。
今後、強いフィニッシュ手段が見出だせれば十分やっていけそう