2代目デュエリストof名古屋

ダイアリー消えるらしいのでお引越し

Q&A

Q:ニンジャストライクの使用タイミングを教えて下さい。
A:アタックトリガーの処理の後です。アタックトリガー後に攻撃したクリーチャー、もしくは攻撃されたクリーチャーが存在しなくなっても発動タイミングは存在します。
若武者で焼いて対象不在でバトル終了って事にはならない模様。
ただし、そのニンジャストライクがハヤブサマルだった場合にブロックのタイミングが発生するかは聞きそびれましたwww
明日再度聞いてみます。


Q:Mロマノフ(下あり)とCロマノフ(下無し)が攻撃する際にMロマノフのメテオバーンを使用しました。
  効果処理中にCロマノフの下にカードが入った場合、Mロマノフの効果処理後にCロマノフのメテオバーンは使用で  きますか?
A:使用できます


Q:Mロマノフのメテオバーンで大地と永遠の神門を唱えました。Cロマノフを場に出しMロマノフとリンクしましたが
  Cロマノフのメテオバーンは使用できますか?
A:使用できません





2つ目と3つ目の違いが分かりにくいと思います。文で書き起こすのもなかなか難しいのですが、
・1体のクリーチャーのアタックトリガーのタイミングは1回のみ。これによりMの攻撃時にCをリンクさせた時、リンクにより1体のクリーチャーと見なされMが既にアタック宣言をしたためにCの発動タイミングが過ぎている


とのことです。おぉ難しいwww

まぁ簡単な覚え方は
・攻撃宣言時にそのクリーチャーが場に存在することがアタックトリガー使用の条件で、そのクリーチャーの下に何もなくてもそのタイミングは訪れる。仮に何らかの処理でアタックトリガーの条件を満たした場合には使用することができる


こんな感じかな。
わかりやすいように結構頑張って例えたつもりだけど多分わかんない人が出てくると思うww実際書いてる自分も理解するのに多少時間かかったwwww

わかんない人はリアルで聞いて下さい。実際にカード触って見せた方が分かると思います