2代目デュエリストof名古屋

ダイアリー消えるらしいのでお引越し

シュノークとテルス・ルース
新弾発売で早くも話題になっているテルス・ルース、実際のところシュノークとどちらがいいのでしょうか?



「デッキによるだろ?」



はい、そうです(笑)
ではどのデッキならどちらがいいのかなんてのを考察していこうかなと。
まず両者の違いから。
1:コストの違い
2:パワーの違い
どうみてもこの違いしかないでしょう(笑)
まず1から、知っての通りシュノークはコスト3、テルス・ルースはコスト2です。
コスト3の代表カードとして
ライト
クロバイ

青銅
等が挙げられます。
次にコスト2の代表カード
クロックタワー
双月
エメラル
クレスタ
等が挙げられます





・・・よくわからん(´Д`)
自分の周りではシュノークは除去向けでテルスは白黒ガーディアン向けだといわれてます
調べたところ、白黒ガーディアンには3マナ域にパラやジルといった優秀カードがあるので円滑なマナカーブの為テルスにするらしいです。(あくまでこちらの地方では)
除去の方ですが、おそらく2のパワーの違いも関係すると思います。
今流行ってるのはご存知バジュラズです。パワー1000のクリに付けても3000という高パワークリに変化します。その場合テルスでは相打ちも取れません、その辺りが起因しているのではないかと推測しました。
あぁ、テルスの2500というパワーは強化なしでスクラッパーで二体同時に焼かれるというところも除去に入れない要因らしいです。
こんなとこですか?