2代目デュエリストof名古屋

ダイアリー消えるらしいのでお引越し

続 赤は嫌い

昨日コメントも頂き、また自分でも多少思うこともあり追記みたいなものを書こうと。



・赤絡みのデッキ

赤黒緑HDM
キリコループ
赤単
赤黒青ボルコン
黒ラン
赤が絡んだビートダウン系




全く方向性の違う赤単は割愛。



・パワーの指標


現環境でのパワーの区切りは
1000and2000
4000
5000

だと思う

特に黒緑と青単の4000、ヘヴィ、ハンゾウ、アマテラスの5000はスルーできない所である

一昔前の1000、2000ラインの並べ合いはアマテラスからのエンフォーサーでいとも簡単に止まるのでもはや語るに値しない

・赤の除去能力


地獄スクラッパー:5000まで割り振り破壊
バーストショット:2000以下全破壊
地獄万力:8000まで割り振り破壊
サウザントスピア:4000以下破壊



だいたい比較しやすいのはこの辺りだと思う
現環境のパワー指標をを考えるなら万力が飛び抜けて強い、だが少なくとも周りでは誰も使ってない。




何故か?





トリガーが付いてないからである
主な火力の対象になる速攻系に対しての手打ちは不可能である。
その点だけ考えればトリガーが付いてコストの踏み倒しが可能なスクラッパーにやや軍配が上がるのは当然と言える



・現環境の火力対象
割と遭遇しやすい場の並びを挙げる

黒緑

ゴワルスキー+アニマベルギス
ゴワルスキー+コダマンマ



青単

チェレンコ+アロマ×α
ティナ+アロマ
ヒミコ+α



キリコ

アマテラス
オロチ+ファルレーゼ



前述した優位性とは矛盾が生じるかもしれないが、トリガースクラッパーで完全に対処出来る場面はほとんどない
特に青単に関してはリカバリーの早さから二発目ぐらい踏んでくれないと安全圏まで逃げ切れない始末である




・今後の赤の行方
何が言いたいかよくわからない文章で申し訳なかった


結局は
[今の赤でクリーチャー除去はできない]
って事。

もちろん比喩的な表現であり実際に除去できない訳でもない
だが、スクラッパー等のトリガー除去だけでは場を裁ききれないのも事実である



ではどうするか




個人的には赤には除去以外の事をやってもらい、他の色に除去を任せるのが得策だと思う


赤絡みで今の環境の上位にあるデッキはそれを成しているから上位にいるのだと思う

キリコループ:赤を除去ではなくブースト源及びフィニッシャーに据えている(ロマネ、テラ、バジュラ)

各種HM:赤はフィニッシャーが主(メタル、デス、キリュー)

黒ラン、除去:フィニッシャー(メタル、ボルメ)



・まとめ

赤が入ってるから除去呪文は必須、除去が欲しいから赤を積むという考えは古い


真に今の環境を考えるなら赤に除去を任せるのは控えるべきである。















相変わらず意味不な文章乙(笑)

結構文章おかしなとこあるから補足なり質問なり批判したりしてくれると有り難い。