2代目デュエリストof名古屋

ダイアリー消えるらしいのでお引越し

公式大会②デッキ

デッキ:5Cビマナジョニー

レシピはTwitterを参照。

環境の2トップが各種バスターと青白VVミラダンテということは先に開催された公式大会の結果からある程度予想はされました。8割9割試合で当たると思って良いでしょう。
これらに有利が取れるデッキであることは必須、自分が最初に練っていた5Cプチョボルメは制圧し切れないこととフィニッシュの遅さから断念。その後の変遷はこんな感じ。

①5Cプチョボルメ
上記理由により断念

②VVミラダンテ
当時どのデッキにも勝ちうるデッキタイプだったが、全く肌に合わずミラーも下手くそで没としました。

③バスター
ミラダンテに全く勝てず早々にクビ


1コスバブール
結構迷ったデッキタイプ。のちに新弾で場からマナが出る奴出てから本気でこれにしようかと思った。
結局調整段階でミラダンテ出されて詰む場面が頻出し没。

握るデッキが見つからず、最早バスターかミラダンテで行くか的に考えてた矢先の新弾発売。

ジョニーの登場により状況が一変、5Cプチョの基盤とジョニーの相性が良いこと。
前日一晩調整し、バスターと青白に勝てるようブラッシュアップして完成しました。


ダークライフ4
基本枠。序盤に置ける黒マナが少ないので、4マナまでに打てそうになければ魔狼の為にマナセットも検討します。
・魔狼3
青白を殺る枠。本当は4欲しかったけど単色をこれ以上増やす勇気はなく断念。準決で魔狼引けなくて負けてしまったので、悔やまれる採択でした。
・謎帥の艦隊3
主なフィニッシュ兼トリガー枠。
謎帥→ジョニーが一番決まりやすい勝ち筋です。攻めても守っても強いため複数投入、魔狼と同じ理由で3投ですが、こちらは多すぎも少なすぎもなかった感覚です。
獅子王の遺跡4
コンセプト枠。自分の中でこれを削る選択肢はありませんでした。
準々決勝でトリガー獅子王×2から返しに謎帥→ジョニーは周りから笑われました。
カーネル4
前日の調整で直前までこの枠はジョニーウォーカーでした。
バスターのラフルルぶっぱに何一つ抵抗できずに負けてるところを試しに入れてみたら色基盤と併せて非常に有効だったため、入れ替える形で投入。大会ではラフルルと出会いませんでしたがトリガーと素出しで活躍しました。
・プロメテウス3
マナカーブ基盤&マナ回収枠&対青白枠
マナ回収は蒼龍の大地とサファリのDスイッチしかありません。
また、青白のファイナルストップとシドに対して有効な回答があまり多くもありません。
ファイナルストップとシドが出てくる付近のターンでこのカードが良い動きをしてくれました。
・ワイルドサファリチャンネル3
コンセプト枠。
早期のフィニッシュ達成、ファイナルストップ及びシドのメタ、共に噛み合っており非常に優秀なカードでした。Dスイッチもマナから出せるカードはどれもフィニッシュに繋げられるカードばかりで張替え以外の欠点が見当たりません。
最初は白のカードをこれ3枚だけで回していましたが、カーネルを入れることによりマナ色も安定しました。
・サイクリカ3
デッキ基盤枠
呪文が多いデッキにはお馴染み、このデッキにおいても欠かせない存在です。
・英知と追撃の宝剣1
フィニッシュ達成枠。
多色カード環境の今回のプール、自然とタップインが増える為トリッパー宝剣並みの効果が期待できると踏んで採用しました。
定番パターンの宝剣サイクリカで時間を稼ぎつつジョニーへ繋がるパターンで取った試合もありました。
・ボルバルザークエクス1
多色カードの増量とデッキに合うカードを探した結果、ループパーツにもなりうるこのカードが採用に。蒼龍の大地でバトルが行える数少ないカードでもあります。
・目的不明の作戦1
オシャレ枠(笑)
サイクリカがトリガーで使えたら強い!的な感じで入れましたが、試合中役に立ったのが1回、マナに多色が入らず困ったのが3,4回あったので恐らく不要な枠でした・・・
・蒼龍の大地4
ビマナというデッキタイプと非常に合致し、あらゆるフィニッシュ手段に繋げられる優良カード。
サイクリカのかさ増しや、ジョニーとの強制バトルで活躍しました。
特に本戦ニ回戦、時間切れでターン返ってきて、トップ蒼龍からのジョニー4ブレイクは神ってました。
・ゴーストパイレーツ3
青黒のトリガーで一番強そうな枠。
色基盤として多色黒マナが欲しい中、まともなカードが宝剣以外ありませんでした。
色が合ってトリガーのこのカードを採用。シドをまとめて飛ばせてドキンダム飛ばせるテック団も検討しましたが、封印もまとめて外れてしまう為、同じく複数とばせる可能性もあるパイレーツを採用。
・ジョリー3
フィニッシュ。
盤面を退かせるカードが多いのでフィニッシュとして最適。
このカードを通す為にほとんどのカードが構築されてます。