2代目デュエリストof名古屋

ダイアリー消えるらしいのでお引越し

CSジャッジあれこれ

 先日の日記からあまり日が空かずの更新です。
1月4日・5日とおやつCSに参加された皆様、お疲れ様でした。また円滑な進行にご協力頂き有難うございました。
今回はヘッドジャッジという大役を任され、拙いながらもなんとか2日間を乗り切ることができました。これも皆さんの協力無くては成り立たないことです。重ね重ねお礼申し上げます。
 
 さて、今回運営をしていく中で少なからずカードのルール以外でヘッドジャッジの対応が必要な案件が発生しました。両日ともにDM事務局が稼働しておらず、現場では私からの裁定が当CSでの裁定として執り行わせて頂きました。
もちろん現場においては最大限の努力と判断をし、可能な限り最適な裁定を下せるよう努力したつもりです。
ただ、あくまで当日現場での判断であり今後のCS全てで同様の措置が取られるであろうとは考えていません。また、すべてが正しかったと言われると判断に迷う案件もいくつか見受けられました。
 
今回は本大会で起こった案件の一部を状況と現場での判断と共に書き綴っていきます。今後CSを開催されるジャッジの方は参考に、こうした方がよかったと何かお考えがある方は貴重なご意見を頂きたく考えています。