2代目デュエリストof名古屋

ダイアリー消えるらしいのでお引越し

公式大会④立ち回り

・動き
マナブーストからのジョニーが勝ち筋。
場を空けるために魔狼・謎帥等を活用していきますが、相手のデッキタイプにより若干優先度が変化します。

①対バスター
獅子王の遺跡の発動及びマナ武装4を達成する為に全力を注ぎます。理想マナ帯は8マナ(サファリ前提)、10マナ(ジョニー手出し)、13マナ(謎帥+ジョニー)
デッキの性質上イーヴィルやリュウセイ系統で容易にリカバリーされる為、返しにバスターで走られ捲る手段が無くなるのが主な負けパターンです。
魔狼の使用タイミングは主にトリガーで返した後にリュウセイ等無い事を見計らってからが良いと思います。
ドキンダムとドルマゲドンですが、圧倒的にドキンダムの方が厄介です。
デッキ内に除去手段がジョニー素出ししかありません。
ドルマゲドンは謎帥二回で吹っ飛ぶ為、盾さえ残っていればワンチャン発生します。
成長バスターは最初のワンパンでトリガーが出る事を祈ります(笑)

②青白
魔狼を重ねて打つ事を優先します。
VVが盤面に出ると手札補充も相まって敗北濃厚です、序盤に手札を枯らしておく事で相手の選択肢をかなり絞ることができます。
ファイナルストップ連打が痛烈に刺さる為、ハンドキープはクリーチャーやフィールドを優先させます。特にサファリはミラダンテファイナルストップを返しうる唯一の手段なのでDスイッチもギリギリまで温存します。
なお、新弾のミラクルスターが非常に厄介で、準決勝ではこいつを何度も出された所為でファイナルストップを抜けることができませんでした。革命チェンジで何度も出せるので、いっそ早い段階でハンデスや破壊手段で墓地へ落としてしまった方が有効だったと後になって思いました。

③その他
他のデッキは獅子王と魔狼で大概崩せる為あまり意識しませんでしたが、唯一ミラー戦だけはサファリ張った者勝ちだと思いました。
もともと盤面が並ばないデッキの為、サファリで先にジョニー出した方が勝てます。
魔狼に注意しつつサファリが張れるようマナ色を置いていきましょう、先手後手をひっくり返す必要性はあまり無い為、6マナに無理やり届かせる目的以外でのダークライフは不要です。